横浜市青葉区の歯科医院。
駐車場・キッズルーム完備。江田駅徒歩3分。
一般歯科・矯正治療・小児歯科・予防歯科・ホワイトニング

なかの歯科クリニック:横浜市青葉区「江田駅」徒歩3分

なかの歯科クリニック:診療案内

予防歯科

虫歯や歯周病は予防することができます!

予防歯科

虫歯や歯周病の原因は、歯に付着する汚れの中にいる細菌です。歯を磨いていても歯の汚れを完全にキレイにおとすのは簡単ではありせん。

歯科医院でPMTC(プロフェッショナル・メカニカル・トゥース・クリーニング)を行うことによって、虫歯や歯周病を予防することができます。

PMTCとは?

PMTC (Professional Mechanical Tooth Cleaning)とは「 プロフェッショナルな専門家による器具を使ったお口のクリーニング 」のことです。

PMTCとホームケアについて

健康できれいな歯を保つには毎日の正しい歯磨きとPMTCによって維持することができます。PMTCを定期的に行うことにより、より一層の効果があります。

歯周病

知っていますか?35歳以上の成人の約80%が歯周病にかかっています。

歯周病とは、歯の周囲に付着したプラーク(歯垢)が歯と歯肉の隙間に入り込み、歯を支えている骨を溶かしてしまう病気です 。

歯周病になると歯がぐらつき、歯ぐきから膿が出てきます。そしてぐらついた歯が抜け落ちてしまうという恐ろしい病気です。

また、歯周病は歯を失うだけでなく、心臓病や糖尿病などの全身疾患にも悪影響を与えています。

歯周病の自覚症状

歯周病は自覚症状が少なく、気付いたときには手遅れになっている場合もあります。

• 朝起きたとき、口の中がネバネバする。
  • ブラッシング時に出血する。
  • 口臭が気になる。
  • 歯肉がむずがゆい、痛い。
  • 歯肉が赤く腫れている。(健康的な歯肉はピンク色でひきしまっている)
  • かたい物が噛みにくい。
  • 最近歯が長くなったような気がする。
  • 昔に比べて歯と歯の間にものがはさまりやすくなった。
  • このような症状がある方は、一度診療にいらしてください。

基本治療

ほとんどの歯周病に対する基本的な治療法です。ポケットの深さを測定し、スケーラーと呼ばれる器具などを使い、歯垢、歯石の除去を行います。歯垢、歯石の除去により歯周組織が改善され、ポケットの深さが浅く(2mm〜3mm)維持されればメインテナンスに移行します。

外科治療

基本治療でポケットの深さが改善されず、ポケット内で細菌が生息し、ブラッシングでは除去できない状態や、歯周病の状態の進行が進んでしまった状態に対しては外科的にポケットの深さを減少させる手術があります。手術はそれぞれの病態にあった方法で行い、ポケットが改善されればメインテナンスに移行します。

メインテナンス

歯周病は非常に再発しやすい病気です。そのため 定期的な検査と予防処置を行うことが必要です。 歯周病のチェックと専門家による歯垢、歯石の除去などを行うことが重要です。治療が終了した後は、3〜4ヶ月ごとの定期検診をお勧めします。

矯正とは?

歯並びが悪いと、審美(対人関係、発音、コンプレックス等)だけでなく健康にも大きな影響を与えます。

矯正治療とは、悪い位置にある歯を顎の骨のなかで少しずつ動かしたり、あごを良い方向に動かしたりして、正しい歯並びや噛み合わせを作る治療です。

歯並びが悪いと...

歯並びが悪いと下記の症状のほかにも、ひどくなると首や手足にまで痛みをともなうことがあります。

• むし歯や歯槽膿漏になりやすい。
  • 良く噛めない為に、胃腸障害を起こすことがあります。
  • あごの成長や顔かたちに影響し、不調和をもたらす。
  • 正しい発音がしにくい。
  • 口もとが気になる。(審美的要素とコンプレックス)

インプラントとは?

インプラントとは天然歯根の代用となる人工歯根(チタン製)のことです。インプラント本体は外科手術により顎の骨に埋め込み、その上に歯をつくっていきます。

手術が必要になりますので、時間も長くなり費用も高めです。しかし、自分の歯のように違和感なく噛め、自然歯と同じような生活を送ることが出来ます。見た目も、自然歯に近く審美性にも優れています。

インプラント治療のメリット

治療時に健康な歯を削る必要がありません。

従来のブリッジクラウンでは入れ歯と違い周囲の歯を削る必要がありません。

自然歯と同じような生活を送ることが出来ます。

入れ歯のようなズレや食べ物のかけらが入った時の痛みがなくなり、自然歯と同じように食事をとることができます。

審美性に優れています。

見た目は自然歯に近く、人前でも安心して笑うことが出来ます。

ホワイトニングとは?

ホワイトニングとは、プラスチックやセラミックといった材料で歯を白くみせるのではなく、あなた自身の歯を白くする治療法です。

ホワイトニングの方法は?

当院ではホームホワイトニングを行っております。

御自宅で患者さん自身によって行われるホワイトニングの方法です。医院にてマウストレーを作成し、その中に漂白剤を注入し、歯につけてもらうだけです。1日2時間程度使用することにより、素晴らしい効果を得ることができます。個人差にもよりますが、2週間程度で輝く白い歯になります

なかの歯科クリニック
    横浜市青葉区荏田北3−7−35 SKメディカルプラザ3F
    TEL:045-915-9008
    【診療科目】一般歯科 ⁄ 小児歯科 ⁄ 矯正歯科 ⁄ インプラント ⁄ ホワイトニング
    Copyright (c) Nakano Dental Clinic. All Rights Reserved.